肩こりあらふぃふ日記 blog

日々興味を持ったことの忘備録です

2019-01-01から1年間の記事一覧

肩こり・背筋痛

この数週間、久しぶりに背骨の横の肩甲骨内側が痛い(*_*) この5年ぐらい、ひどい肩こりに悩まされている。 仕事がきつくなると、肩、腰、首ときて、最終的にこの背骨の横がすごく痛くなり、頭痛、ひどいとぎっくり腰も、そしてさらに仕事ができなくなるとい…

平面ポリゴンと直線の交差判定

範囲の決まっている平面(ポリゴン)と直線が交差するかどうか、判断したい。 リンク [3D] 三角形と線分の交差判定(Raycast) - QiitaTomas Mollerの交差判定【基礎編】 | 試行錯誤交差判定_3DCG - FreeStyleWiki

ベクトル・空間図形のリンク

ベクトル関係のリンク ベクトル関連 Pythonで三次元座標を扱うvol.1 〜ベクトル・行列の基本操作〜 - かみのメモPythonで三次元座標を扱うvol.2 〜可視化〜 - かみのメモ 空間図形関連 2.22 平面と直線の交点佐藤研究室 -コンピュータグラフィックス http://…

Pythonで空間図形関係のリンク

空間図形関係の、リンクのメモ Blend PythonによるBlender3DCGモデリング(1) BlenderのプリミティブオブジェクトをPythonで操作する -- PythonによるBlender 3DCGモデリング(2) -- BlenderとPythonで3Dモデルを動的生成してレンダリングする - pixiv inside …

空間図形・実装1

直線と平面の方程式をPythonで実装 この記事を書くのは3回め。 PCの調子が悪いのか、原因不明だけど公開すると記事が消えた(涙)。気を取り直して。直線と平面の交点を求めたい直線: x = x0 + tm x0:直線上の点 m:方向ベクトル t:係数 (長さかな?) …

空間図形の勉強

空間図形 平面とか直線とかを組み合わせて、やってみたいことがある。しばらく、空間図形の勉強しながら、Pythonの実装を考えていきたい。たぶん、numpyを使って行列計算とかが簡単にできるから、C言語とかで 実装するより楽しいんだろうな。。。 平面の方程…

はてな記法

ブログを公開するのは初めてです。 日記代わりに非公開ブログを書いていたことはありますが、結局、単なる飲んだ日本酒のメモと化し、 そんなの見返さないことに気が付き、 書かなくなりました。あれはいまどこに。。。 いままでGoogleのとかプロバイダーの…

ブログを始めます

ブログを始めることにしました。 肩こり、あらフィフ、サラリーマンです。 物忘れがひどくなり、日々のことを備忘録として書きたいと思います。 興味のあること、調べたこと、考えたこと、、 一番の心配は、このブログのことを忘れてしまうことです。。。。 …