肩こりあらふぃふ日記 blog

日々興味を持ったことの忘備録です

肩こり・背筋痛

この数週間、久しぶりに背骨の横の肩甲骨内側が痛い(*_*)

この5年ぐらい、ひどい肩こりに悩まされている。
仕事がきつくなると、肩、腰、首ときて、最終的にこの背骨の横がすごく痛くなり、頭痛、ひどいとぎっくり腰も、そしてさらに仕事ができなくなるという悪循環(-.-;)。

アラフォーの頃も肩こり

あったけど、ここまでひどくなかった。

特にこの数年、慢性化して常に不調。

歳のせいだね。
あらふぃふは、更年期だもんね。

いろいろ体調悪化の一環だろうけど、
体全体が急に固くなった感じ。。

血行が悪いせいかお酒にも弱くなったり、
抜け毛も多くなった気が(関係ないか。。)

ところが、肩こり克服した! という話

をメモしておこうと思います。

まだ、完全ではないので、日々試行錯誤している状態。

症状ごとに、うまく行ったことはメモしておかないと、
多分やり方を忘れていくと思うので。。。

腰痛

まず「前屈」

実はこれが腰痛をかなり改善させた。

私の肩こり解消の「研究」の入り口。


前屈することで、背骨横の筋肉も伸ばすようで、
肩こりも症状も改善していた(^o^)



肩こりに

腕の「ひねり伸ばし」

ひねり伸ばし。
これが肩こりに対して、この半年、
最大効果(!!)を出しているストレッチ(?)


すごい効果で、即効性もあり、

自分としては10年ぶりに肩こり解消!! という奇跡。

ただ、歳のせいだと思うが、毎日やらないと、すぐ戻る(涙)

背骨の横、肩甲骨の内側(今日の状態(*_*))

久しぶりの好調に調子に乗って、数ヶ月過ごしました。

ただ最近、

新年度で仕事をすこし頑張ったら、、、

背骨横の背筋痛再発(T_T)


そして、いままで効果を発揮していた腕のひねり伸ばし、

いくらやっても改善せず

やばい(-_-)。

新しいストレッチバリエーションが必要になりました。



GW中なので、いろいろ試した結果、

変身ポーズ・腕伸ばしひねり(左)

右手を顎の下通して、左側に引っ張りながら左ひねり。
背中の痛い場所が、すごく痛い!これは効くか!
と思ったら、痛み倍増(涙) 失敗?

と思ったら、翌朝かなり改善していた。(奇跡か)



喜んでいたら、
結局 半日持たずに痛み戻った。。。。

あーあ。

でも、一応効果あり。


前屈+腕ひねり伸ばしを同時にやった。(風呂で)

これも、背中すごく痛い。
次にたった状態での深い前屈(片足ずつ)。

もう一回、前屈+腕ひねり伸ばし、、、、、、、

あれ、痛みない!!!!!!!!

改善! やった!


と喜んで、PCに向かっていたら、
またすぐ痛くなった(再発。涙)


まあ、これも一応効果はあった。


と、改善せぬままGWも終わろうとしています。。


つづく。